自分に優しく
多くのヒーリングで、このことを学びます。
これを知らないと、ヒーリングで自分を深く傷つけることになるからです。
●自分の責任であることを理解する。
何か問題を解消するには、そのことを意識して、
自分に起こる感情を原因まで掘り下げていくことが重要です。
それが体のどの部分で感じるかというのもセットです。
これは、どういうことかというと、
世界は自分の想いから生じているということです。
想いは実現するということです。
問題というのは、その人に都合の悪いことですから、
自分に原因があるとは、気が付かないか、認めたくないわけです。
出来れば、自分以外のせいにしておきたいと考えてしまいます。
しかし、真の原因を解消しなければ、問題は解決しません。
そこで、感情を体とセットで感じることが重要になります。
自分の責任であることを理解しやすくなります。
ホ・オポノポノをご存知の方はよくわかると思います。
原因となっている自分の記憶を浄化して問題を解消する方法です。
自分の記憶に原因があるということが前提です。
実際に浄化されるのは、記憶に付随する想いとか認識です。
●判断しない
感覚、感情、思考は連動していますから、
そういう感覚や感情が沸き起こること自体を、悪いと判断してしまうこともあるでしょう。
自分の想いに原因があるということを理解するステップは必要ですが、
こんな体を持つことが悪いとか、こんな感情を持つことが悪い、
そちらの方向に判断が向くことは間違いです。
体や感情が、原因ではないからです。
自然な反応ですから、良いも悪いもありません。
それらを責めても何も解決できないばかりか、
自分自身を傷つけてしまうわけです。
そこで、自分に優しくすることが重要だと学びます。
そのためには、判断をしないことです。
症状、感情、起きてしまったこと、
あるいは現象全てについて判断しないことです。
現象は全て、ただ認める。
そして原因に対処する。
それが自分に優しくすることです。
0コメント